メイン

WEBサイト関連 アーカイブ

2005年05月26日

さて、どういう使い方しよう…。

とりあえずExiteのほうのBlogは過去ログを一部非公開にして放置。
あんまりにも過去の恥ずかしい内容が悲惨です。

テンプレートを弄ってみてるんだけど、DBから読み込まなきゃいけないBlogの仕様上、
あんまり思い切った事は出来なそうだなぁ。

構文の代入変数だけ覚えてDWで作ったのに反映させてみようかしら。
うーん。そんな事出来るのか…?

続きを読む "さて、どういう使い方しよう…。" »

2005年06月02日

サイトリニューアルって。

こんな短期間にするもんじゃないよね。普通。

前のはなんとなく写真の加工の仕方を思い浮かべてたら出来ちゃっただけだから、
あまり気に入ってはいないままだったのよね。
まぁならそれでリニュするなって話だけど。

今回は微妙にいろんなモチーフぱくりつつ、スライスデザインでどんだけ出来るかを念頭に。
下にコンテンツ置いたのは微妙だけれども…。

ある程度メニュー部分はアイキャッチできてるかなぁと思うんだけれど、どうざんしょ。
因みに10ってのはリニューアルの回数だったり(ジオから通算して)
というか遂に樹全然関係ないイメージになったな。

一応前まで全部どっかに樹があったんだけれども。

ほんとはon mouseアクションでもつけようかと思ったんだけど、
めんどいのとJavaの取り扱い自体が微妙なラインなんでやめといた。

一応一回取ったhtmlの書き順の正しさチェックが外れるのは嫌なんで、色々やっております。
まぁただCSSを書き足しで使ってるが故にどんどん長くなっていく。
一回また整理しないとなぁ。

まぁ別に自分のサイトだし、誰に更新させるわけでもないからいいっちゃいいけど。

あぁ、あと画像のサイズ軽減化と字が汚くなる部分はもう少し勉強対象だなぁ。
まぁフォトショで作ってFWでスライスしてる時点でJPG圧縮→スライス時にもう一回圧縮、と汚くなるの当たり前なんだけど。

フォトショのスライスは得意じゃないんだよなぁ。
FWはピクセル単位で管理できるので結構好きなんです(スライスに関してのみ)
ただ字のボケに関しては小さい文字でもかすれにくいのを探すしかないのかな。
ほんとはOsakaフォントとか好きなんだけどなぁ。
小さくしたときに可愛いし。

まぁそんな窓使いの俺ガイル。

2005年09月04日

そうだ サイト 作ろう

なんとなくダークなもの作りたいんで。
サブドメインにしたら即ばれるかな…。

続きを読む "そうだ サイト 作ろう" »

2005年11月22日

サイトリニューアル中

とりあえず、何か作りたいけどFlash作る暇もないので、
コツコツ進められるサイトリニューアルに逃げてみた。

CSSでデザインをほぼ制御して(ヘッダーを即差し替えられるとかその程度だけど)
PHPでメニュー辺り組みたいんだけど、PHPは微妙だなぁ。
CSSのほうはようやっと概要が理解出来たものの、
クラス名というか、値の名前がたまに出てこない。

font-styleでイタリックとか制御して、
font-weightでBoldとか制御するとかまどろっこしいよ!
纏めろよ。

いや、まぁfont:で纏めればいいんだけどさ。
まだ慣れないので一行ずつ書いてます。
background-image: url(" ");
background-repeat: no-repeat...
みたいなね。

まぁCSS自体を奇麗にするのはいつでも出来るし。

PHPはなぁ。
テキストにためてechoで吐き出そうかなぁと思いつつも、
上手く制御出来るかどうかが自信なし。

あとBlogを上手くサイトに使いたい。
これもMTタグ含めて若干勉強が必要だなぁ。
時間くれ。

むぅ。
精進。

2005年12月19日

Blogだけリニューアルしたよ。

とはいえ、MTのタグをリニューアル後のHPに組み込んだだけなんだけど。
若干まだ無理に制御してる部分があるのと、
タグあたりが上手く動いてくれてない部分があるので、
その辺は要対処。

だって上手くいかないんだもーん。

あとBlogにしては字小さいかなぁ。

ちょっと気にはしてるんだけど、12PXにすると崩れそうな気がしないでも。

色合い的には好みです。

CSSのボーダーが若干ダサイかな。
もう少し上手いナビゲーションを考えないといけませんね。

あとはコンテンツを完成させて、HPを前面リニューアル。
CSSでデザイン弄れるから、ここさえ頑張れば…ッ!

年内が目標です。
テーマスレのクリスマスは無理っぽいなぁ。
クリスマス付近、予定だらけだし。

2006年01月08日

コーディングしなおし

どうにもテーブルレイアウトが気に食わなかったのでコーディングしなおし。

一応全部CSSで弄ってみたよ。

けど、ブラウザ依存が怖いよ。

とりあえずIE6とFF1.5とネスケ7は確認したけど…。
まぁ個人のHPで全対応させるつもりはないんだけどさ。

float使ってるので、その辺が曖昧なブラウザだと結構危ないかも。

というか、CSS奇麗にしないとなぁ。

結構悲惨な内容になってる気がしてきた。
今更内容分けるのも嫌だから分けはしないけど、
せめて後々見返した時にわかるようにはしておこう。

うーん、まだパワープレーが目立つな。

もう少しスタイリッシュに決めたいもんだ。

2008年01月23日

ちょろちょろとリニューアル中

まぁデザインはもう一切時間かけてないわけですが。
いいじゃん。適当で。

とりあえず今回リニューアルに当たって、
・コーディングのやり直し
・Textページをシステム化
・DBとの連動
を行いたいなー、ってくらいの感じです。

まぁ時間見つけてちょろちょろやるしかないっすね。

そういえばMT4.0って

一応管理画面をいじってみたけど、インターフェイスの差異が激しくて、
なれるまでは大分時間がかかりそうなイメージ。
とりあえずこのBlogは3.3だけども、4.0は管理画面側から言うと非常にフレームワークの概念に近い気がした。

まぁ慣れてしまえばいじりやすそうなんだけどなー。

あんまり弄る時間もないので、とりあえず自重。

2008年01月24日

うーん

なんか今一MTと関連してるファイルがどれかわからんなぁ…。
色々弄りすぎて逆に意味不明になってる。

続きを読む "うーん" »

About WEBサイト関連

ブログ「yuiki.blog」のカテゴリ「WEBサイト関連」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはFlash・映像です。

次のカテゴリはお仕事関連です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36