メイン

Flash・映像 アーカイブ

2005年05月26日

今思えば

自分のサーバスペースなのだから簡易的なFlashUpや画像等に使えるかもしれん。
つってもどういう表示になるのか今一よくわかってないからなんとも言えんが。

とりあえずテスト。
bk1.jpg
どうなるんだろ。
こっちはFlash。ちなみに去年の夏くらいの古い奴だから。
View swf

2005年05月31日

なんかBlogって

どうにもある程度体裁を整えた文章を書かなきゃいけない気がするのはなんでだろう。

まぁ勝手な思い込みなんでしょうが。

PP終わりましたね。
個人的にお気に入りは
denotation - em氏
特に文字版後半の左に文字が寄るとこ辺り、気持ちよすぎです。

あと飛び入りだけどkeさんのCreation
も所々どきっとする効果があって見てて楽しめたかなと。

ただなんとなくみんな小慣れた感が出てるのが気になったかなぁ。
俺個人の心持ちが変わってしまっただけかもしれないけれど。
作品全体の質が上がるにつれて見るほうの鑑賞態度も変わってきちゃったんでしょうねぇ。

とまぁ取りとめもなくなって来た所で終了。

続きを読む "なんかBlogって" »

2005年06月07日

今作ってるFlash

まぁなんとなく前回のと印象被りそう、というのが作ってる最中の私見。
個人的には全然違うベクトルで作ってるんだけど、どうだろうなぁ。

まぁ曲が■なので、さらっと投下して終わりって感じかな。

最近どういうものを作ろうか迷う自分がいたり。
文章系だとアニメ成分が足りなすぎるし、MG/PV系だと腕がなさ過ぎる。
うーん、帯に短し、って感じかなぁ。

ほんとはもう少し絵とかのほうも学びたいんだけど、何にせよ時間がなさすぎるなぁ…。
音楽、文章、サイト、プログラムとかまだまだ足りない部分があるし。
20日からのNEET期間だな。

2005年06月12日

戦々恐々

なんか普段紹介されないようなNewsサイト様とかBlog様に紹介されてて、
半ばガクガクする毎日を送っております。ありがとうございます。

んで。
今回のは多分内容よりも曲の良さに惹かれた方が多いかと思うんですが、
こっちでは書いてたように黒楽曲です。

9インチの爪/儚さ(或いは脆さ) で思いっきり検索してる人がいましたが、
確実に出てきません。

Things Falling Apart収録 NineInchNailsのTheFrailという曲です。
因みにTheFragileにも収録されてますが、バージョン違いです。
(そっちはピアノメロディ)

まぁアメリカの著作権協会から連絡がきたら公開停止しますです。
読めるかどうかは別として。

とまぁそんな数日。

2005年06月14日

仕事中で隣に上司がいるのに更新しちゃう俺がきましたよ。

暇だし、糞眠いし。

最近どうもFlashとか関連の話が進む。
日曜日に某アニメーションプロジェクトの初作業。
まぁ簡単な作業だったんで、貰ってから数時間で終わりましたが。

当初1週間を予定してたらしい。
どんな誤差だよ(笑

その途中メッセをしつつ、某04PPの作品内で刺激的な言葉を使ってた職人さんと
微妙にコラボでもしましょうかという話に。
いや、まぁそのお人自体が忙しいので、実際どうなるかはわかりませんが。

他にも一つ動くような動かないような微妙なコラボ話とか、
リアルのほうでも幾つか話があったりとか。

うーん、なんだか結局結構忙しそうな予感?

とりあえず2ヶ月をムダにすごすのは嫌なので、自分の中で指針。

Flash 2本
文章(書きかけの) 完成させる
PHP DBとの連携まで
CG 細かい部分の事まで考えたデザインの仕方(模倣も含め)
絵 とりあえず少しだけ勉強してみよう。

…ざっとこんなもんかな?
後は上記のを進められるだけ進めて。

そんなこんな。

2005年06月28日

没作品供養

自分のHD内見たら作りかけで放置だったり、余りに自分の作品の質の悪さに嫌気がさして放置だったりする作品があったので、幾つか恥さらし。

2004年PPの時に遊びに作ったCM

もう2年前の話かぁ…。
なんかあんまり進歩してない気がする、俺。

これは05年版

因みに曲はSyattenさんのgleamy ignorance。
まぁ没なので使用許諾取ってません、ごめんなさい。
PP用にしては質が悪すぎなので結局没った。微妙な大きさは好き。

以下AEでのテスト系
重いけどプリロードないのでご注意。

カードワイプとレンズフレア

背景的なライトの使い方の練習

カメラワークと代替の設定とか。

これの値をちょっと弄れば去年FBのスキマさんの最後「開幕」の部分ぽくなる…はず。

とかなんとか。

あんま意味のないエントリだね。これ。

2005年06月30日

とりとめもなく

とりあえずチャーハンのご飯を炒める前に卵からませとくとパラパラになるってのはほんとだ。
ちょっと感動した。

さて、Flash裏PPが開催されていたわけですが、
やっぱ不死蝶  (by zsq氏)にやられた感があります。

元々Process 2.3.1氏(愛新覚羅 溥儀氏)の曲全般好きなんですが、
蝶の標本はほれ込んだ曲だし。
Egyptとかも捨てがたいですけどね。

ってか、なんで最後にジョジョネタを持ってきたのだろう(笑
思わず突っ込んだ自分は負け組み。

サウンドモニタ的な線の扱い方、曲調に合わせた暗めのシンボル、
動画に合わせた効果の付け方と見習うべき点が多いいい作品でした。

用意された生卵は冒頭のチャーハンに合わせていただきました。
おいしかったです。

2005年07月09日

没作品供養2

つっても文章のみ。

空-kara- Scene2

ノックの音。
-ノックの音。
…12個。或いは13個。
-13個。不吉な数字。

例え贔屓目に言ったとしても、静穏の範疇。
-時に穏やかに、時に情熱的に空気を揺らす

ドアの開く音。
-ドアの開く音。
ノブに指輪が当たり、甲高い音が鳴る。
-金属と金属の重なる、不快な音。
付随して、足音。
-するように進む、足音。

カーペットが吸収して、くぐもった空気を生む。
-毛並みだけは厚いカーペットが、音だけを殺していく。

コインをトスして、裏か表を読む。
-暗闇の中差し出されるコイン。
暗闇の中で、円の端だけが光る。
-月を切り取ったかのように、丸く光る。
揺らめくように、一定のリズムで。
-不安定な満ち欠けが、暗闇を切り取っていく。

また静かに気配が遠ざかっていく。
-きびすを返す、何か。
ドアを閉めて、また元の静寂が広がる。
-丁寧にドアを閉めると、足跡だけが遠ざかっていく。

わかるかな?
-わかるかしら?
それが、僕と、君との関係。
-それは、貴方と、私の関係。

だから、それ以上でも以下でもないんだ。
-私が望むもの、わかるかしら。

続きを読む "没作品供養2" »

2005年07月19日

PromotionVideoとかMusicCripとか

とりあえず今週は暇できそう。
出来るのかな?

自宅がCATV環境なんで、よくMTVとかそのへんの音楽チャンネル流しっぱなしにしてるんですが、
SPACESHOWER TV見てたら、最近の邦楽PVも面白いの増えてきたね。

今流れてたのはRAM RIDERの「ユメデアエルヨ」(サイトで試聴あり)
PVのほうは野菜を使ったMGというか、なんというか。

コラージュに近いかなぁ。
野菜を万華鏡風に流したり、くるくる回したり。

まぁライブ映像みたいなPVも面白いっちゃ面白いんですが、個人的にはこういうほうが好き。

昔見た中ではFranz Ferdinand"Take Me Out"なんかも面白いなぁとか。
(E-ringoFlashさんより2004年 12月 01日エントリ

KornのDID MY TIMEのPVなんかは、画像効果に凝ってて見てて格好いい。
(IEしか見れないっぽい。プレイヤーを選んで、バッファレートを選んで、Confirm~を押す。
その後15秒くらいのCMが流れるんで、無視してると勝手に流れます)

KornのPVはThougtlessにせよHereToStayにせよ、最近の奴は歌ってるシーンとストーリィ展開的な物が上手く組み合わさってて面白い。

LinkinParkのBreakin' the Habitは確か日本人のアニメーターが手がけたはず。
独特の世界観と粗いタッチの絵がいい味出してる。

とまぁざっと思いつくだけ。
いつもカラオケで歌うようなのしか思い浮かばん。
PVなんてMTVとかで偶然見るだけだしなぁ。

続きを読む "PromotionVideoとかMusicCripとか" »

2005年09月06日

余りに雑記ばっかでもなんだし

とは言うものの、結局内容は書き散らし。

現在AEを使った作業があったり、Flash使った仕事とかHP製作とか、
色々やっております。
まぁプライオリティ順に並べてみたんだけど。

とりあえず前も言った気がするけど、
AEの癖ってか仕様が今一飲み込めません。
重いしね。理不尽だよね。

まぁそれをノートでやろうとしてるのが一番無理なんだろうけど。

仕事の方は細かい話をまだ聞いてないんで保留。
(というか俺が仕事で忙しくて聞きに行けないんだけれど)
Web製作は…うーん、どうなるんだろ。
ほぼラフは出来てるものの、素材が上がってこない状態ですわな。

早く全体的に終わらせて、自分の作業に専念したいんだけれども。
月~金は勿論、土日も結構埋まり気味なのがネック。
もう少し時間を有効活用せにゃならんか。

長く残ればいいってもんでもないな。
うし、しっかりやろう。

2005年09月24日

FB'05行ってきましたよ。

まぁ詳しいレポは他の方がやるでしょう。

14時にちゃおるさんと待ち合わせ。
五反田からバスって結構遠いのね。
まぁぐだぐだと近況報告などしつつ一路世田谷区民会館へ。

会場前は結構閑散としてる印象。
まぁ中は結構混んでたけど(15時くらいに着いた)
席だけ取って、喫煙ルームにいたり目の前のセブンイレブンにいたり。

そういや喫煙ルームのまん前に某狂艶姫の人とか某大嫌いの人とか某フラメの人とか某なつみSTEPRespectの人がいたりしたような。
結局コオリさんにしか話しかけなかったけれど。
喫煙ルームには某「やる気のないスターウォーズの曲使ってJas糞から即公開停止を求められた人」なんかもいたり。

まぁ開演後はどうでもいいかな。
微妙に館内が寒かったのと、高音域が耳に痛い程度のボリュームの強さに若干戸惑ったのと。

Webで見れそうな作品とそうでない作品がはっきり分かれてた様な(ry

個人的に大好きなMG勢は三者三様の道って感じで面白かったです。
(正直に言えばもう少し音楽にも拘って欲しかったかも。よくあるReel用の音楽に近く、ステージで見るには若干とっつきずらい気も。
まぁMGにとっつき易さが必要か、と言われると微妙だけど。
そういう意味で成功してたのはもちろんTNTさんこと森井ケンシロウさん)

まぁ他はニュースサイトやOFFレポなんかでどうぞ。

多分誰も触れないであろう某網走監獄の世界人はやはり流石。
というか、インスパイアの流れから次の人の某MVP作品の1シーンを持ってくるのは最早畏怖すら覚える。
これ以上は言えない。
このエントリは政治的背景により削除される可能性が略

諸所の事情から映夜祭には行かず帰宅。
暇なんで地元の友人誘って少し飲んでグダグダ愚痴る。
まぁそんなこんな。

2005年10月14日

眠い。

久々にFlash作ってたら音ズレ発生。
やる気をなくす。

最後の最後だけずれるなんて卑怯だ…。

まぁけどなくていい効果なのでなくせばいいだけなんですが。

変拍子の曲で作ってるので音ズレは死活問題。
タイムライン上でずらすしかないのかなぁ…

こればっかは実機テストをそう出来る訳でもないし、難しい所。

うーん…

もうFlashを作るなという事かなぁ。

2006年01月18日

sugeeeeeeeeeeee

mms://wm2.streaming.ne.jp/namco/acz_2ndtr.wmv

何がいいって音楽がいい。
こういうラテン系のギター好きなんだよなぁ。
音が薄い中に深みがあって、尚且つ硬質でしょ。
惚れる。

わざとCM(というかトレーラだけど)のために
映画館CMっぽくしてるのもいいよね。

久々にゲームが欲しいと思った。

これでゲーム自体にもこういうCGばっかり挿入されてると
萎えゲー一直線なんだけど。

ACは5でPuddle of Mudd使ってたり、
一々俺のツボを突いてくるなぁ。
作ってる奴(というか主にプロモーション担当)とトモダチになりてぇ。

2006年09月07日

キャッキャヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

久々にFlashつくり中。
時間はないながらも、ちょっとずつ進めてます。

今1500fl/7000flくらい。
まだまだ先は長いです。

またStudio8を買ったときについてきたflvコンバータで、
AEからflv吐いてきて、動画読み込みなんぞもやってる最中。
そればっかりにするとアレなのでそんなに使う気はないですが、
やっぱりflvは軽いね。
大体同じファイルでswf吐き出しが1500kb QTが2000kbくらいの所を、
300kbくらいで収まります。

まぁ読み込みすぎると重くはなってしまうのと、
Flashに埋め込むと動作自体が重くなってしまうのが問題ですが。

あと8からついた合成機能は捨てがたい。

今まで色を反転させる場合、画像を2種つくらなければいけなかったところが、
白の四角MCなどを上に配置して、「合成→反転」で行えるのが嬉しい。
問題は一定の色味になってしまうけど、動画も即時合成出来るのはいいね。


さぁて、どうせ10月ちょいで締め切りなんで、
楽しみつつやりましょうか。

製作楽しIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII

About Flash・映像

ブログ「yuiki.blog」のカテゴリ「Flash・映像」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはWEBサイト関連です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36