メイン

お仕事関連 アーカイブ

2005年05月30日

Google異変再び

お仕事つってもSEO自体は仕事としてはやってないけど。

気付いてる人は気付いてると思いますが、現在(05’ 05/29)どのサイトを見てもPRが0になってます。
天下のYahooTOPでも同じくPR0。

色々な関連ページを回ると、現在仕様変更の真っ最中みたいですね。
細かい関連なんかはここ(Update Bourbon - 複数のデータセンターで更新が本格化)ここ(Bourbon、PageRank失踪と順位の行く末)が詳しいかと。

2月辺りのグーグルダンス期間も微妙に泣かされましたが、
これで大きな仕様変更(というか順位変動だろうな。多くの人が困るのは)が起きるとまた色々手間がかかりそうです。

実際気付いてる人は(ry)だけど、現在のうちのTOPのほうも微妙にSEO対策してます。
もちろん大手でもなければ弱小個人サイトなんで、たかが知れてますけど自分でやらない事には知りようがないって事で。

幾つかのキーワードで上昇が見られるものの、実際の効果の程は微妙な所ですね。
(例:唯一の 05 05/10時点で3位→27日時点で1位。
唯一、は上に又吉イエスがいるので絶対抜けないかと(笑)
また、検索順位はGoogle。Yahooでは唯一の樹、辺りまで入れないと表示されない)

まぁ自分でも理解してるけど、ちょっとOverKeyword気味なんで、今回の仕様変更で下に下げられるかもね。

因みに他の検索エンジンの中の人と少し話す機会があったのですが、
前後の文を理解してKeywordを設定したり、Keywordに対するポジティブ/ネガティブイメージを把握するアルゴリズム
(例えば「iPodは音がよくない」→ネガティブイメージ
「iPodは小さくて持ち運びが便利」→ポジティブイメージ)
は大分発達してきているようなので、その辺までGoogleBot(巡回してるマシン)が理解するようになると、
SEO自体は更に厳しくなってくるだろうなぁ、というのが私見。

結局はそういうものにたよらず、こつこつ質のいいコンテンツを増やしていくのがいいのかと。

いまだにスパムキーワードしてるようなサイトは論外ですけどね。

2005年06月09日

仕事やる気でねぇー

こんにちわ。
昨日はPHP掲示板を仕事時間中に完成させるという暴挙に出た給料泥棒です。
┏○ ペコリ

そういや、仕事がらみでライブチャットの案件が幾つかあるんですが
(デザイン→そのまま更新も任されるというメンドイの)
もうお気に入りって言うか軽く好きだった人が引退してました。

ショック。

いや、まぁ勿論ライブチャットをしたこともなければ、その人がLogInした所も見たことないんですが。
待ち受け画像とその人のサイトの日記で速攻陥落です。
ショートカットと厚めの唇と元気そうな人がツボです。

とまぁ全然関係ない話。
そんくらいやる気ないって事で。

うはwwwwwwwwwww俺テラキモスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

-----と、ここで終わるのもなんなので-----

うちは広告代理業な訳で、デザイナーとしてやってるにせよ「広告費」というのは耳に入ってきます。

例えばYah○○(伏字になってない?)の各ページにバナーを出したとします。
さて、幾らでしょう。
まぁ月に数百万以上の単位で動きますね。
まぁYah○○のTOP、PV数が月数億あるとは言え、お世辞にも目立つ広告じゃない
(というか、ユーザのほうが「広告欄だ」と完全に理解しちゃってる)んで、費用対見合うのかなぁ…と常々思います。

ちなみにフジ買収で揺れた「生きるドア」のTOPページバナージャックが週550万。
見逃さないでね。週ですからね。
普通に広告載せると週200万。

SNSでのさきがけ、「混合i」は週60万(ローテバナー)
それを追いかける「ぐりー」はTOPページの特集広告で週50万。
この辺でも格差が出てますね。

面白い辺りだと、ブロードバンドを使った映像配信で有名になってきた「ぎゃお」。
番組を見る前に30~60秒のCMを見る必要があるわけですが、それが720万。
まぁ月なのでポータルに比べれば安いやね。(imp差があるから当たり前だけど)

と、まぁ普通は知らなくていい知識をひけらかしてみました。
そういう目で見ると、広告ってのも結構面白いもんですよ。
差し込み方が上手いサイトとかは見てて見習うべき部分も多いと思うし。
(あくまで個人の話ではなく、仕事上で、ですが)

2005年06月19日

データ持ち帰り

机の上にある本とか机の中の物、資料とかもろもろを持ち帰るため会社へ。
というか本多い。

まぁその為に車できたんで大丈夫ですが。
あと秋葉原によって外付けHDD購入(今までのデータを持ち帰るため)
まぁ元々あるほうが残り30GBちょいだったんで、それようにも。

流石日曜日の秋葉原は質が違うね。
歩行者天国なんで、ちょっと裏に車を停めて、歩きで行ったんですが
(まぁ会社から10分くらいなんで歩きで行ってもいいんですが)
普通に公園にメイドがいる町ってここくらいしかない気がする。

昔ながらの「オタクです!」って感じの人は比較的少なくなったように思うけど、
まだまだ残党は見受けられるし。
というか、多分「ニヤニヤ」がデフォなのがいけないんじゃないかなぁとか。

もっと真面目な顔してれば印象いいはず。
(いや、誰に向けて言ってんだって話だけど)

かくいう俺もニヤニヤしっぱなしでしたけどね。
久々に本物達を生で見たおかげで。

帰りにギター用のエフェクターでも見に行こうかなぁ。
ディストーション辺りが欲しいんですが。

誰か売ってくれません?

とまぁ2時から5時までかかったのでそろそろ帰宅。
明日が終わればNEETだ!

2005年06月20日

最終日なのに忙しいウボア

先週の緩やかさとは全く別種の忙しさ。
まぁこれで製作出来る人が全くいなくなるんだから、いなくなる前に色々やってもらえってのはわからんではないですが。

やっとこ朝から続いてた仕事ラッシュが一段落したので息抜き中。
こっから2ヶ月NEET期間が続くと思えば、ある意味楽しくはありますけどね。

次は何をやろうかなぁと考え中。
一つはこのまま製作の道で行く。
SOHOが主流とはいえ、内部製作の需要もまだまだあるんで、
現在までのキャリアと嘘八百を生かしてそっちで、というのは考えられる所。

一つは少々営業側に回って、コンサルとかプロモーション、プロデュース系。
一応1年弱会社にいて広告代理やIT業務に関しては一定の知識を得れたんで、
そっちを生かす道。

一つは全く別種の経験を出来る所。
まぁ興味がない職業には行かないけれど、興味があるものもあるし。
そっちにどうにか食い込む。

こんな感じかねぇ。
SE/PGなんて死にたくはないし、そもそもそっちは疎いし、
かといってサイト運営とかのルーチンワーク系は真っ平ゴメン。

まぁ後2ヶ月は考えられるのでいいかー。
(ちなみに2ヶ月あいた期間はフリーランスで仕事貰ってたことにでもしようかと。
まぁ嘘ではないしね。幾つか案件あるし)

よっしゃ。
あと4時間程度。頑張るかぁ。

続きを読む "最終日なのに忙しいウボア" »

2005年08月30日

働いてきましたよ。

帰ってきたのが今(1時前)ってのが先行き不安ではありますが。
まぁけど会社にまだ残ってる人もいるんで、贅沢は言えませんがね。
とりあえず慣れるまで頑張ろう。まだまだ不慣れです。

後は同時並行で進めてる個人案件とか私事のほうも一杯一杯。
手が回らないってか目が回るってか。

あー、もう頑張るぞ。
こんちくしょう

2005年08月31日

まぁまだ会社なわけで。

終電は当然のごとくないわけで。
けど、すでに2日目にしてそういう生活に慣れそうなわけで。

小樽はまだ冬です、お母さん。

的なね。

漫画喫茶でオールかなー。
昨日4時に寝たおかげで軽く眠い。

2005年09月09日

何書こうか。

仕事関連でつらつらと。

●またMixi入った。
今度は本名だけどね。

●デザイナーってやっぱ凄いね。
諦めてよかった。

●前の会社絡みでFlash一本仕事が入る。
言い値だけど、まぁ今後の為にも。

●営業は相変わらずダメダメ。
もっとはっちゃけないとダメかも。

●働いてる時間はまぁそれなりに長いのかな。
けど半分デザイナの仕事やってるしなぁ。

●もうちょっと頑張らないと。
まだまだ働き足りてないよ。効率的に。

●いい加減大手に電話かけるのも慣れたな。
人間の慣れって素晴らしい。
(丸紅とか三菱商事とか伊藤忠とか大成建設とかサンリオとか…)

●帰れない日があるから、シャツとかズボンとか置いとこうかな。
タオルと化粧水はもう買ってしまった。

そんな毎日。
久々に休みが待ち遠しい、という気持ち。

続きを読む "何書こうか。" »

2006年02月01日

PukiWiki作ってみた。

つっても会社のサーバでなので非公開。
改行とかデコの仕方に味があって面白いね。
あれを普通のコンテンツと組み合わせたら結構面白いと思うんだけどな。
まぁCMS変形版か。

とはいえ、phpのスキルが乏しいので、
これといったカスタムは出来ず。
最近やっとこ「何をやっているか」はわかってきたけど、
さっとクラス名とか変数名が出てきません。
グローバルクラスとか覚えるのめんどいですから。

なのでまぁ趣味程度に収めておこうかと。

ほんとはMySQLとかPostagresの概念まで行きたい所ではありますが。
流石に勉強する時間がないなぁ。
htmlのほうはxmlとかxhtmlもやってみたいんですが。
というかやっぱりajaxに憧れるよね。

あれ、普通にコンテンツに潜ませる事出来ないかなぁ。

メニューの位置とかをユーザ定義で勝手に変えて記録しとくとか?
それ対応させたHP作るのたるいだろうなぁ。

2006年02月23日

製作な日

今日は一日製作をしてました。
Blogのテンプレート弄って、キャンペーンページのコーディングして、
修正してボタン作ってとうとう。

おかしいよね。俺営業なのに。

なんでこんなに人がいるのに前よりも仕事が回らないんだろう。
どこで?何が?

そこがわからない事には今のリズムのままいってしまうと思う。

一々納期が遅れるのが怖いんだよなぁ。
今日は一杯謝ったよ!

超めんどい!

2006年03月16日

モチベーション

下がり気味。
どうやったら上げられるんだろう。
その辺が疑問。
曖昧。
蒙昧。

とにかく、やってやれ!的な精神の太い人間ではないので、
どうやってこの後を上手く立ち回ろうかと考えてしまうのです。
あんまり賢くない生き方だなぁ。

もう少し自分をイージィに変えられればいいんですが。

そういう訳にもいかないのが悲しいところ。

とりあえずはごまかしごまかし、逃げるしかないんだろうなぁ。

2006年05月02日

今やってる仕事

まぁ名前は出せないですけど、
某自分の好きなアニメの構成書製作中。
写真使いまくり。
トップにでかでかとGP-○2とか笑える。

陽が昇るさんの本社にももう3回ぐらい行ったよ!

久々に構成考えるのが楽しすぎ。


あー、全然関係ないけど、GWは西のほうをうろうろしてます。
1日目大阪は決定だけど、それ以降は未定状態。
泊まるところすら決めていないこのグダグダっぷり。

まぁ元々そんな性格なので、
それはそれで楽しめると思うのですが。

とりあえず一人旅万歳。

2006年05月22日

最近のこと

色々地雷源があって、
何かを踏むたびに何かゴタゴタが起こる。
現在の状況はそんな感じです。

誰もが何かを思っているのは普通なんでしょうが、
何故そんな些細な事で、
という下らない思想が多いです。

一体どうなるんでしょうか。

まぁ私は何故か一番バランスの取れてるところにいて、
いつもの第三者的ポジションにいるからいいのですが、
社会に出て数年して、
こんな下らない争いをしているのを見ると、
人間と言うのはやはり他の種とくらべ、
進歩の歩みの遅いイキモノなのだなあと、
つくづく思うわけであります。

技術だけが革新し、
そろそろ種としての成長が、
追いついていかないのではないだろうかと、
ふといらぬ考えを抱いてしまいそうに、
なってしまうわけであります。

そんな毎日です。

とりあえず外国からのコメントスパムUZEEEEEEEEEEEEEEEE

2006年08月14日

そろそろ会社が

やばそうです。

14人中3人がやめたがっていて、
(潜在的な人はもう少し多そうだけど)
その引き金が一人の人。
そしてそこは簡単に切れる所じゃないという八方塞。

まぁ個人的にはそれくらいでやめたがるならそれはそれで仕方ないと
思うのですが。

ただここで人員的に減ってしまうのはどうかなとも思う、
このgdgd状態。

まぁなるようになるでしょう。

2008年02月01日

Linuxのコマンドライン

メモ

特定のディレクトリ配下のファイル内の文字列を検索したい場合。

grep "sampletxt" filename
だと1ファイルしか指定出来ないので
find .directory_pass -type f | xargs grep "sampletxt"
findで検索 directory_pass -type f そのディレクトリパス内でファイルタイプがファイルの物を絞り込んで | xargs grep 以降でgrepを実行する。

どうやら

grep "sampletxt" sample/directory/*

でもいけるみたいだけど、シェルのサイズがOSの制限を越えると実行されないらしいので、
find から絞り込んだほうがいいような気がする。

拡張子まで確定してれば

find .directory_pass -name \*.php -print | xargs -n 10 grep "sampletxt"

みたいに指定してしまってもいいかもしれない。

というかそもそもdirectory_passで指定せずに

cd /directory_pass

してから指定してあげたほうが、シェルの吐き出し量含めて効率いいんだろうな。

参考:
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?xargs

2008年03月10日

忘備録

サーバの状態を確認

サーバへのアクセス状況を確認する
-top

稼働状況確認
-vmstat [秒単位で間隔を指定 [回数を指定]]

ディスクパーテーション状況
-df

ディスク使用状況
-du

現在の起動時間などを確認
-uptime

サーバリスタート
-reboot
※root権限じゃないと再起動されない場合多し。

httpdなんかを再起動
(通常)usr/local/apache2/bin/httpd -k [start | stop | restart]
(通常)usr/local/apache2/bin/apachectl -k [start | stop | restart]

2008年05月08日

作業メモ

各ディレクトリの使用容量を表示

du -h --max-depth=1
※0だと -s と同じ内容に

溜まったMailをサーバ上で削除

vpopmail/domain/domain_name/account_name/cur
が対象ファイルなので

tar -cvf cur.tar cur で一旦ファイルを圧縮BU。

その後curを削除し、新規でcurを作成。

2008年09月09日

すっげぇ空いたな

とはいえ、近況報告などでは無く、トラブルシュート。
というか、はまった案件の反省。

◆前提
・MTにアクセス数を取るプラグインを入れたい。
(バージョン情報、プラグインの指定などは無し)

・先方の環境がイントラ向けである。
(詳細情報は受け取れず)
★詳細な情報、サーバ環境などを確認しておく必要があった。

◆行なおうとした事。
1.VisitorStatならどうよ?
→レジストページが何故か403
→断念

2.LogViewer4MTOSなら行けそうじゃね?
→対応要件がOpenSorce版という事を見逃す
→これが後々大惨事に

◆経緯
・WindowsXP+XAMPP上では稼動確認
→先方からファイルを貰っていた筈なのに、技術者のほうで新たにファイルをDLしてた模様。
★技術者への意思疎通を明確にする。

・先方へメールで設定ファイルを返送後、新たに設定が必要な箇所が見つかる
設定方法
★全てのフローを明確にしてから確認する。

・先方から設定に不安がある旨、打診を受ける
→一旦先方の環境下(イントラ環境なので)にて作業を実施
→ログを読み込まないエラーが発生
★この時点で、環境のみではなく、色々な問題を想定すべきだった。

・Windows+IIS環境+MySQLという多少めんどい構成だった為、その辺りだと当たりをつける。
★同上

・IIS上にてApacheのインストールなどを行なう。(Portのみ変更)
→PHP,Perlなどは現在の環境のまま。
★インストール前に、現状の構成を再度洗いなおすべきだった。

・Apache上でも動かない

・結局、Professional版なのが悪い事に気付く。
→MTOSだからね…。

・事故

◆結論
・環境が絡むものは、事前に出来る限り明確化しておく。
(むしろ明確にならない物は引き受けない)

・事故が発生しそうになる前に、痛みがあれど手を引く事を検討する。

・アフターフォローの代替案をなるべく早くから用意しておく。

・諦めも必要

・苦しむ場合は自分で。

2008年09月10日

LogViewer4MTOS

まぁ完全にMT3系のテンプレート使ってる自分が述べるのもなんですが。

結構癖のある設定が必要なのに、扱ってる人が少ないのか、
参考ページがかなり少ない。

かろうじて
http://n.koshikawa.net/archives/2008/07/logviewer4mtos.html
がひっかかる物の、本当にMT側からしか述べられていないので、
何かあった場合にトラブルシュートがかなり大変。
(いや、上記のページの説明自体はかなり助かるのですが)

とりあえずネットに散見する問題点を挙げてみると

・サーバによってダイナミックパブリッシング時に生成される.htaccessやパーミッションでエラーが起きる
MT4.1をダイナミックパブリッシングで動かす - laoyue.riji
WingMemo: XREAでMT4をダイナミック・パブリッシングで動かす覚え書き
エックスサーバーで、MT4.2+MySQL5を使ったダイナミックパブリシングのメモ-青森県八戸市 ホームページ作成-studio md
さくらインターネットでMT4のダイナミックパブリッシングでInternal Server Errorが出る - pLab blog
Memolog | Movabletype4 CPIインストール(ダイナミック・パブリッシング)


つまり、サーバによってはマニュアルもないのに.htaccessに記載が必要だとか(CPIのは本当酷い)、
インストール時のパーミッションでInternalErrorが出たりする。

まずこれがネックの一つ。


・スタティックコンテンツの中でのダイナミックコンテンツや、最構築時にダイナミック化がかなりあやふや

ちゃんと学んでない自分のせいではあるけど、かなり問題が起き易いのが上の部分。
そもそもダイナミックパブリッシング自体が必要要件なのかは不明なのも痛い。
Trackingコード(htmlとjs)を作成する場合に、一部Staticでも問題ない場合や、
Staticだと一切反応しない場合があった。

これの対処法は不明。誰か教えて。

・logが上手く生成されない。

これはもうお手上げ。
一応ソース上認識していても一切ログに記載されない場合あり。
もうこうなると、サーバ上の問題なのか、プラグイン上の問題なのか、それともMTOSのVerとの問題なのか、とか潰さなきゃいけない項目が多すぎる。

やっぱり安定稼動Ver(ドキュメントの多い3系後半か、4系Professional版か)にしておけばよかったなぁ。

2008年10月29日

会社での音楽

最近iTunesを使って音楽を掛け始めたのですが、
自分の持ってる曲も突っ込んだら比較的カオスな感じになってきました。

ごめんなさい。
Slipknotくらいならいいかな、とか思ってごめんなさい。
System of a Downくらいならいいかな、とか思ってごめんなさい。
NINくらいならいいかな、とか思ってごめんなさい。

オレンジレンジ→伊藤由奈→S.O.A.D→サザン→Slipknot→湘南の風→LINKIN PARK→GREEEEN→NIN→コブクロ

とかかなりカオスですよね。
パーティシャッフルで完全にシャッフルされてるので、たまに噴きたくなったりだとか、
いきなりコーレィがシャウトし始めたりしていたたまれなくなったりします。

まだ有名所しか入れてないんだけどなぁ。
Cryptopsyとか入れたらキレられるかなぁ。モーニ…。
BlindGardianとか入れたらキレられるかなぁ。
Kornくらいなら許してくれるかなぁ。
Mudvayneは無いですよね。
インギーとかNationとかRacerXとかNightWishとかSonataとかRequiemとかドラフォとかテニーブレとかEnigma辺りも一切ナシですよね。G3でのヴァイ、マカパイン、シーンは許して欲しいんですけど。
ラスマスとかP.O.DとかPuddle of MuddとかPapaRoach辺りは微妙か…。
オフスプ、GreenDay辺りはアリだよね。
DeepPurple、EL&P、ツェペリン辺りの古いのはどうだろう。
Without worningとかTheUsedとかKillswitchEngageとかGodHead辺りもダメか。
TheKillsとかフランツ・フェルディナンドあたりの軽いのならいいのか?

選定基準が解りません。

あとゲーム音楽系はダメですか。
埼玉最終兵器とかダメですか。
Saga系のOSTとかダメですか。
FF系のOSTとかアレンジアルバムとかダメですか。
ビート・マリオは自重しておきます。
ニコニコ系のも自重しておきます。
弐寺、DM/GF系のも自重しておきます。あぁけど佐々木曲とJimmy曲は聞きたいなぁ。
昔の葉鍵系も自重しておきます。アリスソフト?TYPE-MOON?何言ってるか僕にはわかりません。


ってな感じで微妙に葛藤してます。
難しいよね、音楽って。
正直邦楽流されても凹むのが多い。

About お仕事関連

ブログ「yuiki.blog」のカテゴリ「お仕事関連」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはWEBサイト関連です。

次のカテゴリは思想・思考です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36